2017年、明けましておめでとうございます。

2017年、明けましておめでとうございます。

2014年の10月にCORESCOを本格操業してから、昨年10月で満2年となりました。お陰様で、プロフェッショナルとして忙しくも大変充実した日々を過ごさせて頂いております。全てのご縁に感謝しております。本当に、ありがとうございます。

事業内容は、

  • ① 経営者向け組織人事系「よろず相談」
  • ② リーダーシップ&企業理念関連の研修講師
  • ③ 経営者向けの「マネジメント英語」の学習サポート
  • ④ 複雑・高難度な討議のファシリテーター
  • ⑤ 各種学習&体験型コミュニティー運営

などとなってきています。
いずれも日・英両方で対応しています。

社名の由来は”Consulting Resources Company” で、当初は独立系プロフェッショナルのハブになるようなビジネスモデルを志向していました。自分がその第1号の「リソース」になって、色々な人をつないでプラットフォーム化して・・・。しかし、やり始めてすぐに、仲間と仕事をつないでフィーをいただく形式が自分の「性に合わない」ことに気づきました。

それで、自分も入る場合は協働案件としてフィーは分割、自分が入らない場合の紹介的なことは原則無料という方針に変えました。どうしても払いたいという方がおられる場合にはいただくことがありますが、原則は「紹介のみ」は無料です。その方が気持ちいいのです。気持ちいい方法をとったほうが全体がうまくいきます。

これまでのところ、そういう有機的で緩やかな感じで独立系の各種プロフェッショナルの方々とも協働することができています。もっとその数を増やしたいとも思いますが、数を増やすことを先に置くと、どうしても「性に合わない」雰囲気のものが出てきますので、発生主義でやっています。

そんなわけで、相変わらずCORESCOの主たる「リソース」は古森個人なのですが、なんとかいい感じで忙しくしております。風邪ひいたら終わり、体壊したり怪我したりしたら終わり、という健やかな緊張感も好きです。そんな中でもバイクや車にたくさん乗り、限られた生命を謳歌しております。

2017年の日程は、ほぼ9割埋まっています。現在は2018年上半期の日程調整が着々と進んでいます。お金をもうける仕事ばかりでなく、「お金を払って」行う東北被災地向けの非営利事業もあれば、収益を生まない各種コミュニティ運営に使っている時間も多々あります。そういうものも全部あわせて予定を入れていくので、あっという間に年間の予定は埋まってしまいます。

でも、営利・非営利全部含めて、全部「人とのご縁」なわけですから、巡ってくるご縁を大事にして、小さな約束でも出来る限り守って、限られた時間を生かしていきたいと思っています。人間の関係するものというのは、本当の根本にある真理は全部単純で同じことで、その分かり切っている単純なことを本当に大事に出来るかどうかで事業の成否も人生の充実度も変わると思っています。

皆さまとのこれまでのご縁と、これから巡ってくるご縁の両方に心より感謝して、元旦の思いを新たにしております。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社CORESCO
代表取締役 古森 剛